Channel 22 feat. Joanna Newsom 近江楽堂

植野隆司さん(テニスコーツ)のライブをここで見たことがあって、小さいけど天井が高く、角の丸い不思議な形のホールで密かに気に入ってたので楽しみでした。
顔の筋肉を思う存分動かしながら表情豊かに唄い、ハープの指捌きが目で追えない程軽やかに動く。
アコースティックライブだからか、オブラートに包んだ様な柔らかく丸い音。
ミュージカルのように物語が展開していくような迫力・・・そんな世界に時折微かにドンドン叩かれる太鼓やハープ音にかぶりそうな繊細なギターやタンブーラ、チリチリチリとタンバリンが囁くように聴こえてくる。
ささやかで仄かに暖かな空気を感じた。
各曲の最後の小さなハープ音がふうっと蒸気が昇るように消えて無音になる状態を味わいたかったけど、拍手が思った以上に早く始まってしまい少し残念。
嬉しそうで楽しそうな顔を何度も見せてくれたジョアンナ・ニューサム、すごく素敵でした。