トーク・イヴェント「SFと魔法と、あと何か」 ICC

鼎談:タカノ綾×西島大介×八谷和彦


西島さんの絵は皺が少なくて硬い直線が無い感じだなぁと思ってたけど、八谷さんが動画のようと表現されてて妙に納得してしまいました。
ここのページは大友克洋童夢」のチョーさんって説明もなんかおかしかった。
一方ほとんど口を挿まれないのでどうなるのかと思ってた、タカノさんの作品を見ながらのごみ埋立処分場の話はすごくそそられました。
風車があって鳥が飛んでいる・・・ネットで写真を見たらだだっ広い殺風景だけど私には気になる世界・・・
"うめたて→ZELDA→サヨコ→宝島→夜光"
私の中ではいつまで経っても浮かんでくる言葉(名前)達・・・と話はそれたけど夜光(工業地帯)は遠くないのに未だ行けてないのでいつか行きたい。。。
あと飛行機による無重力実験映像もかなり魅力的でした。
八谷さんとタカノさんが機内でプカプカ浮かんでる状態って、夢でよく見た足のケリだけでフワフワ飛んでいるあの感触なのかなぁと想像したり・・・
人間は自分の肉体だけで浮かぶ事すらできないから飛びたいのか、いろんな世界を空から眺めたいから飛びたいのかよくわからないんだけど、飛ぶ機会があればやっぱり飛びたいと思うだろうなぁ・・・と現実をちょっと離れた気分になれる楽しい時間でした。