NHK-FM ライブビート収録 「二階堂和美」 NHK渋谷 505スタジオ

とある会場で偶然見かけて少しだけお話させてもらったのですが、器の大きい人だなぁという印象が残りました。
あれから約1ヶ月。。。

細かいプリーツと柔らかそうな素材がフェミニンな入学式の先生にも見える桃色のワンピース姿で、テヘヘと照れくさそうに登場してニヤニヤしながらモニョモニョしゃべる。
狙ってないし、いきなりのアクションが変でいつも何か笑ってしまう。
今回は全くのソロでエレキとアコギのみ。
つたないギターで。。。と申し訳なさそうだったけど芯があって高らかな張りのあるヴォーカルに対して、控えめでややソフトな演奏がちょうどバランスよくって気持ちいい。
ニカイドさんの唄ってる時の表情みてたら声の微調整をものすごく丁寧にしているような感じがするし、そう聴こえる。
歌手をやりたいって話をするのを後半になって思い出した、ニカイドさん。
もし話してなくとも、伝わってるんじゃないかな・・・と思った。

※写真はライブで唄った「Temperature of Windowside」の収録CD、V.A 「Songs For Nao-Fourteen Bands from Japan」