豊田道倫 presents ROCK DREAM vol.1渋谷O-NEST

出演:豊田道倫久下惠生Flying Rhythms)、ホース、core of bells、DJ PINK DUKE SHAWER Q
とにかく勢いがものすごく「その感じがナゴムレコード」って勝手に浮かんできたcore of bells。
ややハードコアでしっかりしたロックと思ってたら本日は"ROCK DREAM "だと、後の豊田さんMCで気付きました。
ライブを見る度に体内に少しずつ沁みてくるホース。
イスに座ってコーヒー飲むような緩やかさもありながら、道に迷ってそこから抜け出さなくてはならないと思わせない、さらに知らない道へと入りこみ彷徨いながらも変化していく世界。
"ブオゥン♪"と激しくそこら中の空気にのってぶるんぶるん伝わってくるベースとか、"トンッ♪"より"カッカッ♪"が圧倒的に渋い太鼓、親しみ湧くトランペットやトロンボーン、やさしいギター等、気になる魅力はたくさんありますが、一旦この辺で・・・
久下さんの工場音のようなドラムソロを挟んで、豊田さん。
私がO-NESTで見るのは2005年末以来ですが、歌詞が前より自分の中にすーっと入ってきたのがうれしかった。
「東京で何してんねん」の最後に放った一言が、最も自然で且つリアルに響いてきて感動でした。

で、何気にフェードアウトさせてしまったホースの話にもどります。。。
1stアルバム「HOSE」を聴きました。
実は合唱で参加させていただいてるのですが、CDで改めて客観的に聴いてみても、歌詞のコピー紙を持つ音、極めてやわらかなギター、素朴なヴォーカル、合唱隊が各々立ち上がる音、車の走る音、石焼きいもの声etc...全部絵が思い浮かんでくるほど、じんわりと伝わってきました。

もし聴いていただけたらうれしいです。。。