空心の頃 UPLINK FACTORY

脚本・監督:大谷知己、主演:宮口典子

久しぶりに映画をみてきました・・・といっても1日限りの上映会。
複雑な家庭環境かも知れないけれど、一見ごく普通の父と娘を描いた作品。
父親の愛情から逃げたくても逃げる事ができないし、逃げてしまおうと決心することもできない、どうしていいかたまらなくわからない複雑な心境が、言葉(台詞)無くとも伝わってくるようでした。
物語は淡々と進んでゆく中、漂い続けるもやもやした心。
無駄を削ぎ落とした様な絵の繋ぎ方が、私の苦手な違和感というひっかかりや時間の流れを忘れさせてくれました。
帰りに歩いてると、アレクサンドル・ソクーロフ 「ファザー、サン」がふと浮かんできました。
似ているというわけではないのですが、観ている側に空気を感じさせるという意味では少し近いような気もしたり。。。