Islaja Live in Tokyo@7th Floor

出演:Islaja、Tenniscoats、樋口寿人(guest player 鈴木悦久)、helll

長回しの映像みたいなライブのhelll。
全編通して分散されてるような演奏が、勝手に体に浸透してくるような聴きやすさを感じたり。。。
樋口寿人さんが、ものすごくそ〜っとやさしくギターの弦に触れている姿がかなり凄いなぁと眺めてたのですが、そこから放たれる微と轟の表現も滅茶苦茶に美しく、ちょっと心揺れました。
テニスコーツの"ローリン・トレイン"を聴くと、人気の無い真っ白な雪一面の大地に鶴が2羽戯れるという情景を思い浮かべてしまうのですが、今回は全体的に一段とその白さと言うか寂しい空気を感じました。
植野さんの連続ハーモニクスが凄かったです。
最後はイスラヤ。
言葉の切れ目がわからない民謡みたいで、呪術的な感じもしたけど決しておどろおどろしくは無くって妖艶さが漂ってました。
やや不透明なハスキーまで至らない厚みのある声がギター、ベース、オブジェクトとシンプルな構成にうまく溶け込んでるけど、ものすごい存在感。
この北欧の妖しい空気は個人的にちょっとはまりそうな気が・・・します。
※写真はIslaja