かえる目 ファースト・アルバム「主観」発売記念ツアー@なぎ食堂

出演:上野茂都かえる目細馬宏通宇波拓、木下和重、中尾勘二

渋谷駅から坂を登ってインフォスタワーを越えて、少し下ると"なぎ食堂 "がありました。
ちょっと古くて微妙に地下で、隠れ家みたいなこっそり感が素敵です。
開演まで待ってたら 「宇波君はどこに?」 「ピックを買いに行った」 「え、切符?」 「ピック!」 「切符?」 「ピック!!」 ・・・ 私的にかなりツボな空気が漂ってました。
上野茂都さんの歌詞を聴いてたら夕飯の事ばかり考えてしまいましたが、「安里屋ユンタ」も浮かんできました。
全体的には寂しげでしたが、ろうそくみたいに仄かに暖かい感じのする三味線でした。
耳だけ澄ますと本物に聴こえなくも無い???ユーミンをふんわりやわらかくしたような細馬さんの声が。
初夏の海沿いを自転車で走るような歌に、きめ細かく囁くようなギターやパーカッションとインパクトあるけど懐かしい気持ちを思い出すようなヴァイオリンが、更に青空を加えたくなるような爽やかさを醸し出してる気がして、それがものすごく素敵なライブでした。