d.v.d "01 > 01" RELEASE PARTY 渋谷O-Nest

出演: d.v.d大友良英 + 宇波拓duo、detune.MAX HEART
会社での昼ごはん中(といっても16時半頃)に急遽行こうと決めちゃったので、かなり必死で駆けつけたらなんとか開演5分前に到着。
初めて見る、でちゅーん。
青々しい少しかすれた声でゆったりと唄い、サクサクしたギターが清々しすぎるポップな世界。
ライブ始まって数分後には私の中にさくっと入ってきてやられてしまいました、ものすごくよかったです。
次は大友さんと宇波さんですが、インターフェースのトラブルで、急遽ギターデュオに変更。
大友さんの美しすぎるギター音とガリゴリしたノイズのターンテーブル音はほぼ切れることなく響いてるのに対し、宇波さんは音を出してはあえて止める(=ギター音の聴こえない状態)という演奏で、二人向かい合って対照的な演奏という空間が非常に印象的でした。
その次のMAX HEARTはキョーレツで気が抜けまくりましたが、動き(演奏含む)でかなり笑わせてもらえました。
最後はメインのd.v.d
先日の不破大輔セッションでjimanicaさんドラムを聴いたばかりですが、やや強めでぱんっとはじける様な音が実はけっこう気になってたのです。
映像は任天堂テレビゲームとかWarpvisionのヴィデオ、(Motion)なんかを思いだすちょっとチープな懐かしい感じ、ドラムも切れ味よくってすごく気持ちのいい音で、頭を適度に刺激されながら映像を追ってました。
何気に急遽ばかりでしたが、思わぬ盛りだくさんの音を体験できた1日でした。