THE SEA AND CAKE "EVERYBODY" Japan Tour 2007 渋谷CLUB QUATTRO

出演:THE SEA AND CAKE、HOSE

久しぶりのホースなのでワクワクしながら聴いてたらものすごいぐらんぐらんに崩れてしまった・・・と思いきや、しばらくするとぐい〜んと持ち上げたように復活しました(ループラインの時よりすごかった)
何かゴムのように切れることなくビヨ〜ンと大幅に揺れて、ゆったりと底力を噴き出すバンドだなぁと思います。
今回は泉さんの「わたし、キャシー!」でもなく、「冨永愛!」でもなく、「Come on!」に完全やられてしまいました。
あまりにもいいタイミングで言ったというのもありますが、いつもなら何があろうと隣でクールに演奏している服部さんもさすがにこらえ切れない様子でした。
最後、江崎さんが力をしぼりきったような"六甲おろし"に聴こえないような、でもやっぱり"六甲おろし"がおそろしいほど美しく圧巻でした。

で、いよいよ半端なく久しぶりのザ・シー・アンド・ケイク・・・といっても、自分が長年聴いてなかっただけなのです。
CDはもっちりしてオブラートかかった風に聴こえるけど、ライブではそういうふんわり感はなく、特にギターとドラムがクリアーでストレートな印象でした。
でもレッド・クレイオラのライブを思い出すと、ジョン・マッケンタイアのドラムはこんな感じだった気がするなぁとかいろいろ考えながらも、あまりにもスルスルと進んでゆく演奏は気持ちいいながらも、えらくあっさりと終わってしまった感もあったりするのでした。