7e.p. 5Years Anniversary Show 渋谷O-Nest

出演:Maher Shalal Hash Bazmoools、植野隆司、石田真人、OGRE YOU ASSHOLEトクマルシューゴ、SSaya、マクラウド

二階堂和美さんと同じく、個人的にこっそりすごいと思ってるうちの1人トクマルシューゴさんを数年ぶりに見ました。
短いライブの間にいくつものエッセンス漂わせながらころころ変化してゆくような演奏は、好き嫌いとか別問題で聴き入ってしまうのです。
OGRE YOU ASSHOLEはロックとポップの中間ぽい感じでしたが、音がしっかりしてるせいか、さらっとしてる割に軽くなくってかっこよかったです。
SSayaこと、テニスコーツのさやさんはマクラウドさんと冬休みの子供番組的な、極めてシンプルでかわいい演奏でした。
クラウドさんの紙を破ったり、散らしたりの音やパフォーマンスは不思議な感じでしたが、ライブ後にアイデア帳なるものを見せてもらったらユニークな発想の方なんだと何となく納得。
mooolsは音自体はごついけど、歌詞や曲のちょっと歪んだポップさと素晴らしきつっこみMCが絶妙で、かなり盛り上がってました。
以前見た豊田道倫さんやd.v.d、今回のmooolsもですが、MCが面白いとまたその空気を味わいたくなるという、妙な気持ちが頭の中をよぎったりするのです。
トリのマヘル・シャラル・ハシュ・バズ。
各曲ごとに工藤冬里さんの合図で、音がしぼんで曲が終了するという、あのパフォーマンスを見る度にライブに来ているという実感が湧いて何か嬉しくなるのですが、今回はものすごく淡々としていて、音というより空気全体がちょっと寂しい感じがしました。