"Undercurrent"― 音に潜るクリスマス@日本科学未来館

出演:ONJOd.v.d、平川紀道、梅田哲也、伊東篤宏、牧野琢磨、毛利悠子
☆1st set
薄暗い会場内のいろんな場所から音が聴こえてきました。
歩きながら、座ったまま、楽器、ラジオ、壁(をたたく)、声、等々。
最初は演奏者を見つけると近づいたりして聴いていたのですが、入口付近にもどって突っ立っていると、会場内の全ての音が均等に混ざったような、やわらかくてくぐもってるけど壮大な感じの騒音に聴こえて、これはかなり気持ちよかったです。
その場で見ている状況から想像する音と違ってて面白かったです。

☆2nd set
今までONJOを見た中で一番席が遠かったせいもあるのでしょうか、全体的に空気が入ったようにもったりした音に聴こえました。
d.v.d、平川紀道さん、梅田哲也さんが加わっても混ざる事はなく、独立もしてない、その中間のような距離を感じました。
ステージ上方にはd.v.dの映像が垂れたり、弾んだりしていて、先月見たd.v.dのライブではペンキが垂れている風でしたが、今回は血が流れているように見えて、どこからそんな恐怖の要素が(私の中に)宿ってきたのかはさっぱり謎だけど、不思議な感じのするライブでした。