グラント・ジー 「JOY DIVISION ジョイ・ディヴィジョン」渋谷シネ・アミューズ

イアン・カーティスの事を、遠い知人について話してるような距離を感じるメンバー3人の証言がやっぱり一番響いてきました、後になって。
ジェネシス・P・オリッジは俯き加減でぼそぼそと話してる(証言)のですが、イアンとは深いところで繋がってるのが伝わってきて、ちょっと感動してしまいました。
それでかどうかはわからないけれどライブ映像は、いつも以上に取り憑かれたように見える激しい動きが別次元の存在のようで、だからものすごく純粋に惹かれました。
早回しの回想録という感じの作品でしたが、俯瞰気味に撮られた街並みが映った時、昔訪れたマンチェスターと車内から眺めたマックルズフィールド駅の微かな記憶の景色がフラッシュバックしてしまい、いつかまた訪れる時がくるような、そんな気がしました。