エクス・ポナイト VOL.2 渋谷O-Nest

出演: d.v.d、フルカワヒデオプラス(古川日出男+植野隆司(テニスコーツ)+イトケン(d.v.d)+戸塚泰雄)、ヘアスタイリスティックス a.k.a 中原昌也(with青山真治
岡田利規×本谷有希子佐々木敦鈴木謙介×栗原裕一郎×仲俣暁生+藤原ちから、古川日出男×円城塔佐々木敦
鈴木謙介仲俣暁生佐々木敦、スズキロク、ヤノピヤノ、and more???


7/21丸尾エイド@高円寺Show Boatで、detune.の「右京」と「8月の嘘」を聴いてたら、来てよかったとつくづく浸りまくる・・・ということをちょっと思い出しながら、ポナイト物販をのぞいたり。
最初は、鈴木謙介×栗原裕一郎×仲俣暁生+藤原ちから
正直ちょっと難しかったです。
次が、フルカワヒデオプラス(古川日出男+植野隆司+イトケン+戸塚泰雄)
最初は "朗読" 対 "演奏" という風に聴こえたけど、今思うと朗読の背景としてさりげなく即興していたようにも聴こえたり。
植野さんの時々ノスタルジックな切ない音が個人的にはやっぱり響いてくるけど、古川さんの激しすぎる朗読に何故かしっくりきてました。
でも、後のトークで古川さんの印象がガラリと変わって、これはかなり面白かったです。
その時その場の流れがすごく自然とぴたっとくる人という感じがしました。
初対面(←確か)とは思えない、円城さんが徐々に引き出されてゆくようで、それも面白かった。
で、順番がてれこしたけど、岡田利規×本谷有希子佐々木敦トーク
対照的というか繋がりそうにない岡田さんと本谷さんの意見を交互に聴いてるだけでも笑えました。
で、話はまた飛んで、ヘアスタイリスティックスのライブ前に客席の飴屋法水さんと少し話をしてました。
その内容はポナイトと全然関係ない人の話だったのですが、不思議と本谷さんの客観的な視点で物を書く話やお金の話に繋がってた気がする、すごい・・・(と話しながら一人で思う)
話は戻って、d.v.dのライブ。最後の人の形がくねくね?に動きまくる映像観てたらドラムの音までふにゃふにゃに聴こえてきて、視覚の影響力にびっくりした。
ここに古川日出男×円城塔佐々木敦トークが入って、ラストはヘアスタイリスティックス。
青山さんのギターがギターに聴こえなかったり、中原さんの絶叫が意外と際立たなかったけれど、全体的に純粋な感じがしました。

※写真左から佐々木敦本谷有希子岡田利規