HOP KEN presents ホープ県 梅田Shangri-La&MAMBO CAFE

15日出演:ウリチパン郡、テニスコーツ×外山明、bikemondoバンド(西崎美津子+稲田誠+千野秀一+半野田拓)、FUTA9082
16日出演:オシリペンペンズ足立智美、梅田哲也、内橋和久×半野田拓、OORUTAICHI×町田良夫×森山ふとし、Optrum×gulpEpsh、かきつばた、倉地久美夫×ふちがみとふなと、Suspiria、千野秀一×Won Jiksoo×足立智美、中林キララ×ナスノミツル×山本達久×小島剛、二階堂和美×内橋和久×外山明、BUN666×Won Jiksoo×植野隆司×尊長、POPO、和田シンジ

15日と16日に行ってきました。
16日は会場1F、2Fを交互に使い同時開演は無しで、観客が移動して集まってきたかなぁって頃に演奏が始まるという、待ち時間がほとんど無いのがすごく嬉しかったです。
トータル8時間近く15バンドでしたが、全部じっくり楽しめました。

特に印象に残ったものを書いてみます。
★バイクモンド→ブラジルしか見たことなかったのですが、MCでなく唄ってる時の西崎さんの少女っぽさがものすごく素敵でした。
テニスコーツ×外山明(+ビル・ウェルズ+二階堂和美+POPO山本)→外山さんとビルさんの息がぴたっと完璧すぎて、テニスコーツがこれほど目立たないのもすごいなと思いましたが、植野さんはそれはそれでいいんだよ、と。
足立智美→センサー服をきちんと折りたたまれたりして、パフォーマンス的な動きが面白かったです。
OORUTAICHI×町田良夫×森山ふとし→最初3人が一緒に演奏している感じがしなかったけど、違和感もしないなあと思いずっと聴いてたら、この状態が段々自然に聴こえてきました。そういう意味で不思議な感じのする演奏でした。
サスペリア→ホラーなパンクで、盛り上がり方が半端なく怖かったです。
関西の空気も感じましたが、底から這い上がるようなずっしり重みのある(決して暗くはないです)盛り上がりは物凄くパワーを感じました(けっこう好きかも)
倉地久美夫×ふちがみとふなと→渕上さんの真っ直ぐで一生懸命な唄い方を見る度に素敵だなあと思うのですが、倉地さんが加わるとさらに張り合いが出て面白かったし、倉地さんの声もギターも強烈に凄かったです。見ている方が完全巻き込まれそうになる演奏でした。
★POPO→ほぼ1年ぶりに聴きました。いつどこで聴いても星がきらめく夜空なんかが浮かんできます、私の中では。
だから落ち着いてきます、すーっと。今回もそんな演奏でした。
江崎さんはほとんど目を開けていません。瞑想してるのかなと思いながらも、聞くのを忘れてしまいました。
★オプトラム×ガルペプシ→ラップが入るとオプトラムの流れもいつもと全然違って聴こえる上に、ものすごく合ってると思ったのですが伊東さんはいつもとさほど変わらぬ感触だったみたいです。
★梅田哲也→一見どうなってどこからどんな音がするのかわかんない妙な形状がいつも気になってます。
二階堂和美×内橋和久×外山明→恋する女性が恋する歌を歌ってるかのようなツヤツヤさを何故か物凄く感じて、声も潤って聴こえました(←あくまで個人の感想です)
トリだったのですがワンマンライブを見に来たかのような錯覚を起こすぐらい盛り上がってしまい、そこまで場の空気を完全に変えてしまう二階堂さん、本当に凄いなあと。


※写真左 二階堂和美、右 梅田哲也