エクス・ポナイト VOL.3 ポ祭!!!渋谷O-Nest

昨年末、ポ祭に行きました(30日のみ) 印象に残ったものを・・・
★ホース(ライブ)
観客と一体化するのかな・・・・・・と、多分されてない、でも、へなりとした濃い音のぬくい後味がすごく気持ちいいのです。
次の日、新作を聴いてたら新幹線内の音なのか、CDの音なのか一瞬わからなかったりもしたけれど、約3時間半リピート。
デモトラックCDRのにゅーんって感じの音のチープさもたまらないです。
大友良英×ジム・オルーク(ライブ)
インダストリアル+実験ぽい音で、なんとなく懐かしく聴こえる部分もありました。
間を意識された感じが、澄んだ空気まで見えてきそうにきれいでした。
大友良英×宇川直宏×菊地成孔トーク
飲み会のような盛り上がり方が面白かったです。
軌道修正しようと、佐々木敦さんの天の声が聴こえてくるのですが、構わず脱線。
結局最後まで同じ調子の勢いで引き込まれるトークでした。
★フルカワヒデオプラス(ライブ)
古川さんの朗読は速さとか大きさとか変化がすごく激しいけど聴き心地よくって、演奏も朗読をすごく自然に盛り上げる感じがして、古川さん、イトケンさん、植野さん、戸塚さんの4人が一つの塊みたいでした(各々という感じがしない)


年は明けて、お正月。
初詣の御神籤が筒状の箱を振って・・・ではなく、四角い箱の中に手を入れて番号の書いたボールを1つ取り出すというやり方。
吉凶どころか、商店街のくじ引きのようでした。
家では「がんばれ!クムスン」、「不良カップル」、「ありがとうございます」をひたすら見てました。
爆笑は「不良カップル」、長すぎてハマるのは「クムスン」、号泣は「ありがとうございます」でした。


※写真左 「HOSEll」、右 「ありがとうございます」