かえる目 2ndアルバム 『惑星』 発売記念ライブ 千駄ヶ谷Loop-Line

出演:細馬宏通(vo)、宇波拓(g)、木下和重(vln)、中尾勘二(perc、kl)

アルバム発ライブってなんかわくわくするんですが、そんな私の密かな勢いに反してのんびりと休憩込みで約3時間。
話せば話すほど細馬さんの次の曲の準備状況が、ふるふるふると伝わってきそうな(きました〜)たまらなくてたまらないMCを挟みながら、ユーミンの魂は抜けてしまって次は誰?と思ったら、モリッシーイアン・カーティスの魂がちらりちらりと乗り移ってる気配を感じました。
唄いながらのキーボード演奏のくねりくねりとした身体の動きがすごくしなやかで、今だ目に焼きついてるような気もします。
第一部はおなじみの曲をもりだくさん、第二部は新曲をどんどんどんどん果てし無い。
宇波さんのホースとまた違った繊細でやさしくて強いやや微音と、もっともっと微かで耳を澄ませばさらさらと聴こえてくる中尾さんの音が、そうっと道を引いて行って、細馬さんがその道をくねりくねりと泳いでいって、一瞬空中に放り出された気分になるギギギィってノイズなヴァイオリンの木下さんがすいっと飛び込んでくるようでした。


※写真左 ライブと同じ感じだと思ってたら、全然違ってて面白かった(笑)新作 『惑星』