ふいごとPOPO 高円寺円盤

出演:ふいご(古池寿浩tb、中尾勘二sax、関島岳郎tuba)、POPO(山本信記tp、synth、江崎將史tp、recorder、喜多村朋太org)

19時すぎに着いたら人がまばらなので???と思ってたら、だんだん人が増えてきて身動きし辛い状態までに。。。
ふいごからスタート。
じわーっとくる演奏で、耳にそのじわーっとしたものが伝わってくると、何ともいえないゆったりした気になって、でもいろんな出来事がぽわーと浮かんできたりとかするので心地いいのですが、だからといって眠くなるという事ではなく、この完全に包まれるように飲み込まれてしまうワールドがすごいなぁと思いました。
次はPOPO。
聴いてるとかわいい宇宙人(ゲーム「UFO -A day in the life-」みたいな)とかを思い出してしまうのですが、今回はそういう空気だけではなく、切れ味よく丁寧な喜多村さんのオルガンに山本さん、江崎さんの飾らないトランペットやリコーダー、シンセがのっかるとえらく躍動的で勢いがどんどんついてくる感じがすごくよかったです。
後半は、ふいご&POPOもありました。
最初から1つのグループなのでは・・・という違和感のなさと一体感を思う、うねっててもまっすぐでやさしい気持ちのする音でした。
中尾さんの、やや大き目の動きに反してのすごく繊細な演奏がちょっと印象的でした。
時折休憩挟んで、(混雑してたので)外の空気を吸いながら会話して、もどって再び演奏を聴く・・・という、のんびりした流れでの約3時間は楽しかったです。
小さめの会場で、ぎゅぎゅうっとおいしさつめこまれたような、すごく濃い素敵なライブでした。


※写真左 喜多村さん、中尾さん 右 山本さん、江崎さん、古池さん、関島さん