マルオエイド2009 高円寺ShowBoat

出演:木村ひさし&THE NEW VOLCANO、オレンジズ、detune.
去年のマルオエイドでのdetune.が自由自在演ってるように伝わってくる気持ちよさと、「八月の嘘」(の特にピアノ)が忘れられなくて今年も行ってきました。
メンバー全員のストイックだけど素朴な空気を感じてると、座って見ている状態からすいーっと曲の世界へ放り込まれて、それがずっと続くといいなぁと思って聴いてました。
でも時間って、感覚とは別に規則正しく過ぎてゆくから、いつのまにかそんな場面が訪れてしまってて、最後の曲「八月はsono」のあたまの方のフレーズが耳に入ってきた途端、考えるも何も涙腺ゆるんでました。
これは「八月は嘘」に「sono」が途中インサートされた思いもよらぬ曲だったのですが、ものすごく自然に2つの物語がつなげられてゆくようで、ほんときれいで、揺さぶられました。
マルオエイドはタイトル通り(?)、ドラマーの丸尾和正さんが全バンドのドラムを担当されてて、3組共全然違う音なのに丸尾さんの(多分)らしさを生かしたまま、ものすごくいいところで盛り上げながら引っ張ってゆくような、そんな音に聴こえました。
来年もやるのかな・・・と思いながら、雨降る道を歩いてると、なんか気持ちがほわっと温かくなったような気がしました。


※写真 郷拓郎(detune.