「図書館の新世界」 CD発売記念ライブ 吉祥寺 MANDA-LA2

出演:detune.(郷拓郎、石塚周太)、図書館(田中亜矢、近藤研二、イトケン、宮崎貴士、鈴木勉、宮地夏海)
1度だけ宮崎貴士バンドを見たことがあって、でちゅーんと少し近い印象を持っててすごく楽しみでした。
前半のでちゅーんは、MCおさえて新曲混ぜて演奏はゆっくりたっぷり1時間でした。
曲も歌詞も、ものすごくロマンティックだと思うのに、それがいい感じで誇張されずに透明感漂う演奏でした。
くっきりと旋律を感じるのにふっと消えてくような儚さが、何ともたまらなくなりました。
後半の図書館は、演奏がさくさく順調すぎて、時間が余って盛り返しMCでちょうど1時間。
なんで図書室でなく図書館なんだろう・・・とライブ前になんとなく思いました。
はじまった途端、パキンとつらら折れるみたいな引き締まった風通しのいい世界(音)を感じました。
でもメンバー1人ずつに集中して見ていると、ロックとアニソンとポップスとノイズが控えめながらもすごく主張しあってるようで、ライブを聴き終えた頃には、図書室でなく図書館の気がする・・・って(勝手な解釈ですが)思いました。


※写真左 detune.、右 CD 「図書館の新世界」