THE RAINCOATS JAPAN TOUR 2010 下北沢 BASEMENT BAR

テニスコーツから。
アコギとピアニカとパーカッションのみ。
のびやかにステージを動き回ってた、何度かこういう光景(ライブ)は見たことあるけど、
ソロの時とは違ったゆったり落ち着きのある、時々揺らぎそうな声も、ありのままでこんなに美しく思えたのはこの時かも。
そして、レインコーツ
CDで聴いてた泳いでるような音の感触を覆すような、パワフルで揺るぎない演奏に正直驚きました。強烈にかっこよかった。
なのに、かわいらしさと大人の女性がうまく混ざってて、でもやはりおばさんと呼ぶしかないのかなぁという飾らない魅力も、ほぼ若いであろう観客の心を掴みまくってるように見えました。
ひたすら圧倒されて、最後の方はLolaで合唱なんかもあって涙がでてしまったりだったけど、来年もふと目の前に現れてくれそうな清々しい余韻をじんわり味わって会場を後にしました。