3月
千駄ヶ谷ビブリオテックにて、HOSE「春の祭典
タイトルの曲のような盛り上がりとは違う気がしたけれど、江崎さんのMCや朗読も演奏の一部と化して、会場も観客も他のメンバーもそれに見惚れてしまう(?)ような空気に触れることができました。
4月
二泊三日で韓国へ、勝手にロケ地巡りです(笑)
広蔵市場 麻薬キンパッ屋台<鍾路5街駅> 商店街の通路の真ん中に屋台が並んでるうちの1つ。16時台でも持ち帰りの客がちょくちょく。
北村韓屋村 サンゴジェ(ドラマ「個人の趣向」)<安国駅> なぜか聖域に踏み入った気持ちに。
ソ・ジソブプロデュース 51kafe<狎鴎亭駅> ジソブコーヒーの微かな甘みがおいしかった。
ボナセラ(ドラマ「パスタ」のラスフェラ)<狎鴎亭駅> ここでたくさんの観光客が写真を撮るそうです(そばの駐車場のおじさん情報)
ペ・ヨンジュンプロデュースレストラン ゴリラ<狎鴎亭駅> ボナセラの隣。ここでファンミーティングもやっていると、さっきのおじさん情報(笑)
ZOO COFFEE<江南駅> オ・ドゥリの家に辿り着かず休憩がてら入る。店員に聞いたらネットで探して地図を印刷してくれて・・・うれしかった。
オ・ドゥリの家(ドラマ「ごめん、愛してる」)<江南駅> 印刷してくれた地図を片手に行ったものの工事中。まだ残ってた玄関と面影(?)を味わってきました。
kring(ドラマ「個人の趣向」のタム芸術院)<三成駅> 実際は複合文化施設らしく2011年で閉館、外観はドラマと同じ状態で見れました。
Festival Bo:m 梅田哲也ライブ<ソウル駅> 日程が偶然合って見ることができました。外は真っ赤、中は真っ黒な天井高い倉庫にて。釜鳴り音と鉄棒をグラスハープのように擦る音が重なった時、別空間が見えてきました。
アリランショッピング<会賢駅> 本場のキムチとカクテキとのりと胡麻油の試食。素材が違う気がしました、おいしい。
コーヒープリンス1号店<弘大入口駅> 見た目はドラマと一緒ですが、予想外に静かにひっそりとした空間でした。ワッフルがメニューになくて残念。
5月
恵比寿ガーデンホールにて、MORRISSEY Japan Tour 2012
自分の中では、東京ベイNKホール以来17年ぶり。
開演前のニューヨーク・ドールズの映像が終わった途端、拍手喝采モリッシーコールがはじまってどうなるかと心配兼期待でしたが予想通りのもみくちゃに・・・おかげで徐々に前に押し出され、モリッシーを拝むことができてうれしかったです。
ステージを動き回ったり観客に直に接するやさしさは変わらずでしたが、声のあのふわっと伸びる感がしっとりに変化して落ち着いて聴こえてきたのがすごく印象的でした。
やや厚みを増したかのようなヴォーカルでザ・スミスの曲を唄うと、あの時のスミスを経た今のスミスというものを聴いてるような気分っていうのか、ちょっと新鮮且つ不思議な体験で、感動この上なしでした。
また来るって言ってたので、もう飛行機は大丈夫なのかな(?)、ぜひ来て下さい。


※写真 北村韓屋村