八谷和彦 「Open Sky 2.0」 ICC

起きて窓を開けたら地面が濡れていた。
オープンスカイ日和ではなさそうだけど、今日しかないなぁと。
先週は「風の谷のナウシカ」VHS鑑賞。
メーヴェを操るナウシカをみてたら、小さい頃セスナ機を眺めて過ごした日々、足のケリだけで空を思い通りに飛んでいるというありえない夢を何度もみていた事を思い出しながらも内容にすごく感動。
石の呪文を読み上げたら見事開いてくれて、M-02に搭乗体験。
機体に体を乗せると前後左右に動かせるのに気づいた。
八谷さんが飛行中、体を前後に動かされていた感覚がちょっとわかった気分で嬉しくなる。
M-02Jシミュレータ、クイズに正解で運良く体験。
これに乗り体を動かすと前画面に映し出されてる新宿周辺を自由に飛ぶ事ができる。
前に体重をかけると墜落しそうになったり、左右どちらか偏りすぎると旋回しそうで新宿のビルを味わってるどころか、高度あげすぎてしばらく青空しか見えなかったけどすごく楽しかった。
ちなみに実際より簡単で安定飛行設定らしく、そう考えると八谷さんは勿論ナウシカもすごい。
製作過程やテストフライトの映像を見てると面白いと同時にうまく飛べるかなぁとわくわくしてきて、M-02やM-02Jシミュレータをどうしても体験したくなるのは私だけではないんじゃないかなぁと、ふと思った。

写真右:デザートプレートOpenSky