サイレント・ダイアローグ―見えないコミュニケーション アーティスト・トーク@ICC

出演:藤幡正樹+銅金裕司、畠中実 ゲスト:いとうせいこう

タイトルからイメージするものは"人間同士の心のつながりのようなもの"だったのですが、会場には植物がたくさん。
洋蘭のそばを歩くと反応して声(音)に変化が出るので、通じ合ってるも何もコミュニケーション成立気分で、何度もそばを歩き回ってしまったり、けっこう大きく揺れているので植物的にはなかなか厳しい?訓練、という気もした「植物歩行訓練」等に、より一層気持ちの距離が縮まって見ることができたのは、植物のエネルギーを動いてない(見えてない)時に感じる話や短日処理の話、土佐錦話や歩行訓練に植物以外を乗せる話なんかを聴けたからかもしれない、と思いました。