豊田道倫NEW ALBUM 『POP LIFE』 先行発売記念ライブ 渋谷O-Nest

出演:豊田道倫久下惠生宇波拓七尾旅人あらかじめ決められた恋人たちへ(池永正二)
DJ:PINK DUKE SHOWER Q
池永さんはのんびり心地よい生メロディカがダブ音にのっかったりして、でも哀愁漂う感じがなんとも切なくやさしい音でした。
最近なんとなくOn-UのLondon Undergroundを繰り返し聴いてたので、メロディカ音がじわ〜っときました。
次は七尾さん。
演奏してる姿、唄ってる声、唄い方、表現の仕方が詩人みたいっていうのか、唄ってるはずなのに唄ってるのを聴いているという記憶が残らないような感じ。
例えば背景に映像が流れて、七尾さんの存在自体が物語そのものみたいに進んでいって、1時間が80分くらいあるような気がする不思議な世界でした。
最後は豊田さん、久下さん、宇波さん。
自分の中で決めてるわけではないのですが、豊田さんのライブは何故か年末にだけ行ってるような気がします。
今回はギターとドラムのシンプルな構成。
豊田さんのペースでどんどんどんどん進んでゆく中で、宇波さんは即興以上に即興みたいな勢いで、いきなりザクッと入ってきたりするんですが、いや強烈にかっこよかったです。
一音一音がガシガシに刺さってきそうでした。
久下さんのぐだんぐだんと流れるようなドラムも溶けそうにすごかったです。
豊田さんのMCがやや少なかった気もしますが、話す言葉とか歌詞なんかの剥き出しでそのまんまなところがすごくいいなぁ、と聴きながら思ってました。


※写真左 かえる目、右 豊田道倫宇波拓