I don't like mondays 新宿jam

出演:テニスコーツ+高橋幾郎、Hair Stylistics[中原昌也]+久下惠生、おかめぷろ、マコメロジー
ほとんど時間きっかりに始まった、マコメロジー
少女が広大な場所にぽつんと存在するような歌詞やちょっとたよりなさげなギターが、マコメロジーの二人そのまんまを映し撮ってるような感じがして、それがすごくいいなぁと思いました。
次はHair Stylistics+久下さん。
中原さんのノイズから入って、だんだん二人が工場の機械音みたいなミニマル状態になってきて(エスプレンドール・ジオメトリコが浮かんできました)この変化の無さがたまらなく続いて欲しいと思ってたら、久下さんのドラムがぐいーんとアブストラクトで入ってぐにゃりと曲がってしまいましたが、この流れ方は気持ちよかったです。
で、おかめぷろ。
どこまでがネタかわかんない、強烈な芸人を見た気分でした。
ステージ上がった時点で、存在から丸ごと作品って感じがすごかったです。
トリはテニスと高橋さん。
久しぶりにテニスコーツ(のみ)の曲を聴いた気がします。
高橋さんのはじけてどこにも染まらないようなドラムが入ると、植野さんのギターがいつもより剥き出した感じがしたり、さやさんのボーカルも輪郭が見えるような、ちょっと珍しい演奏でした。
最後は中原さんも参加して(久下さんは行方不明で参加されず) "Yesterday Once More"のカバー等を。
中原さんの妙にハマる"ギュイーンゴポゴポビヨヨヨードゥヒョーンビユーン"ってな感じに聴こえるSEみたいなノイズ(?)と、さやさんの今までに聴いた事のない低ボイスが、カーペンターズを見事塗り替えてました。