ヘッズ+ヒアホン・プレゼンツ「楽しい音楽」第1回 渋谷O-Nest

LIVE:ヘアスタイリスティックス(aka中原昌也)featuring 飴屋法水+東野祥子、にせんねんもんだい featuring 伊東篤宏、前野健太DAVID BOWIEたち、SJQ(Samurai Jazz Quintet)、ANIMA

音楽雑誌編集長大座談会
出席者:岡村詩野(Kitten編集長)、國崎晋(サウンド&レコーディング・マガジン編集長)、高橋修ミュージック・マガジン編集長)、田中宗一郎SNOOZER編集長)

早めに到着したのでラウンジで座ってたら飴屋さんを見かけて、しばらく話をしてました。
でも、ありふれた意見しかできずなんだかなぁ・・・と、借りたカリンバをピン、ピンとはじきながら思う。
そのうち開演時間が近づいてきて、階段おりてく。
SJQの断片がふっと生まれてはすっと消えてく演奏は、音を聴いてるとか、時間の経過とかそういうのをあまり思わない不思議な感じでした。
ANIMAは、ボーカルの声と風にのってふわりと流れてくような唄い方が気持ちよかったです。
ここで、座談会入ります。
すごく落ち着いた座談会でしたが、みなさんそれぞれのこだわりや特徴みたいなものが、時々見え隠れしてる感じが面白かったです。
後半最初の前野健太DAVID BOWIEたちの歌詞と曲が、ほろっときました。
次は、ヘアスタイリスティックス(aka中原昌也)featuring 飴屋法水+東野祥子
始終流れる中原さんのノイズに飴屋さんのドラムやトイピアノカリンバ等、東野さんのパフォーマンスが織り交ざる。
中盤で飴屋さんはマイクでトイピアノをガンガン叩いてましたが、音以上に演奏する姿に半端ないストイックさを感じました。
最後は、にせんねんもんだい featuring 伊東篤宏 = けいこうとうもんだい
オプトロンが楽器のように見えたのと、ひたすらループなのが気持ちよかったです。


※写真左 テニスコーツ、中 飴屋法水、右 トイピアノ