Phaseworks presents PHASE12 "MIRA CALIX LIVE " 六本木Super Deluxe

いつかは生で見たいなぁとずーっと思ってた、ミラ・カリックスのライブ。
今回の来日目的の展示は見に行けなかったのですが、いきなりこんな機会がくるとは思ってもみなかったので、ちょっとどきどきでした。
音は勿論だけど、ミラ自身をものすごく見てみたかったのです。
実際の演奏は、大好きな「スキムスキッタ」なんかを思い出す、素材が剥き出されたようなコントラストの強さと幻想的でぼんやりした世界がごく自然につながれてたりして、イラストや景色、虫、幾何学模様、影絵なんかの節操もなく混ざり合った映像と合わせて聴いてると、延々と続く実験映画のようでもありました。
ライブ後ステージから降りてきたミラは、かなり小柄でびっくりしたけど誰とでも屈託ない明るさで接する姿が、すごくかわいくて魅力的でした。
しかもNunuTシャツ着てて、あれってもう手に入んないのかなぁって密かに思ってたので、実物(人もTシャツも)見れてうれしかったです。
順番がてれこになってしまいましたが、cutsigh(Audio Active 河西さん)の演奏も美しすぎでした。
繊細なギターが重なっていくにつれ、月夜の海を眺めてたら孤独さと距離がだんだんと広がってきた・・・そんな情景が浮かんでくるようでした。

※写真 Mira Calix