Laura Gibson & Ethan Rose Japan Tour 2009 渋谷7th FLOOR

出演:ローラ・ギブソンイーサン・ローズ
照明に当たった雨みたいにきらきらした細かい断片が、たくさん重なって降り注いでくるようなイーサンのソロから始まりました。
散りばめられた繊細すぎる音が、箱にしまっておきたくなるような大切なものって感じがしました。
次は、イーサンとはある意味対照的な印象を持ったローラのソロ。
エフェクトかけたようなハスキーにもとれる響く声と、軽やかなのにしっかりとはじかれる弦の音が、クリアでピュアな存在感を放ってました。
CDとほぼ同じイメージで聴こえてきたからこそ、生で見ることのできた凄さが伝わってきた気がしました。
最後は二人で。
イーサンの作り出す音が、記憶を蘇らされるように懐かしい(?)のか、何とも例え難い心地よさを生み出して、そこにローラのゆっくりと語りかけるような優しいボーカルが絡むと、澄んだ空気の中にそびえ立つ雪山のようになんとなく孤高さを感じる景色が浮かんできたりして、ふーっとその世界に飛ばされそうな気分になりました。
"7th FLOOR"の窓からはいろんな建物のあたまが見えるのですが、ライブによって生み出される空間との似合わなさがすごくて、でもこの違和感のようなところが非常に気になるんであって、お願いだからそのままであって欲しいという気持ちになってしまう、好きな会場の1つであります。