F/Tライブ 「飴屋法水×黒田育世×山川冬樹」 池袋 F/Tステーション(東京芸術劇場前)周辺

寒いけど風もなく、比較的穏やかな22時すぎ。
大勢の観客に囲まれた中では、黒田さんと山川さんが黒い動きと黒い声。
道路挟んだ向こう側の、夜の駅周辺の明るさと賑やかさを遮断して、闇の中で黒い物体が少しずつきれいに見えてくるような感じでした。
その周りで、4.48サイコシスの出演者が台詞を言ったり(舞台を観た時と同じ声が聴こえてくるので一瞬どきっとしました)音を出したり、出演者に出身地やいつまで日本に滞在予定か?等の質問を投げかけている飴屋さん。
一見何でもなさそうな会話がマイクに通されて、その人の存在とか、いずれ日本を離れるかもしれないという距離感を、いきなり聴こえてリアルに感じてしまった途端に涙がでてきました。
3人いる!みたいな気もした。