ENSEMBLES '09 休符だらけの音楽装置--余韻GIG 広尾 旧在日フランス大使館庁舎別館、ハナトユメコ 下北沢 Laguna

多分16時前後に到着。
館内は人が多くて落ち着かなさはありましたが、少し離れた森みたいに木が茂ってる所で、堀尾寛太さんの小さい音で振れて光ってた作品や大友良英さんの物悲しい轟音を聴けた時、なにかほっとするような感じがありました。
Sachiko.Mさんが演奏されてた最上階の部屋の壁(というか厚めの曇りガラスのようなもの?)1枚隔てた屋上(外)では、梅田哲也君がいろんな音具を作りながら演奏していたのですが、サイン波と音具の振動音が同時にしっかり聴こえてくるという珍しい体験ができました。
その後下北沢へ移動して、ハナトユメコ(detune.の中の人)のライブを見ました。
今回は完全ソロで、iPodに仕込んできたトラックにギターやヴォーカルを重ねてました。
途中iPodトラブルで、いきなりギター1本で唄いきってしまったり、ユメコな世界すぎるMCも随所に散りばめられていて、ものすごいエンターテインメント度高いっていうのか、detune.の中の人とは思えない完璧なるユメコライブで、感動というのか本気でびっくりしました。
ライブ後もロングな茶髪(ウィッグ)をとかすようになでながらスタッフと話す、しおらしい姿も。
27日限りと言わず、いつかまたやってほしいです。