DANIEL JOHNSTON JAPAN TOUR 2010 ラフォーレミュージアム原宿

運良くチケットが買えたので行ってきました。
開演時間過ぎてしばらくすると、さっと出てきてさっと演奏を始めました。
ここからはダニエルのペースなんだなぁと、いきなりな時の流れの変化を感じながらも、目の前でぶわんぶわんと掻き鳴らす籠もるような音といきいきした歌声のダニエルがキラキラ輝いて見えて仕方がなかったです。
無垢とよく表現されるけど、生で見るとその感じがもろ伝わってくるようで、見えないオーラみたいなものを発して会場の空気を変えてるんじゃないかと思うくらい、いい雰囲気で盛り上がりました。
聴いてて楽しかったし、面白かったし、知らなかった素の面を見ることができたような気がして嬉しかったです。
ライブがものすごくいいバンドってあるけど、今日のダニエルもそんな印象を持ちました。
アンコールは、みんなでずーっと拍手し続けたら2回もやってくれて、最後はほろっと涙が・・・もう感動です。


※写真 ダニエル・ジョンストンTシャツ