MOOSIC LAB 池袋シネマ・ロサ

★トンカツに聴かせたいミュージック(ドキュメント)
監督:田中功起、出演:HOSE
ホース泉さんが、小さなとんかつ屋でとんかつ定食を食べ、他のメンバーはホースナンバーを演奏という豪華な作品。
とんかつとホースメンバーのデュレーションが異常に長いオーバーラップがスクリーンいっぱいに広がり、演奏を瞬間さぼってビールを飲んで演奏にもどる宇波さん、ぽかんと立ち尽くしてホースメンバーを眺めてるとんかつ屋のお母さん等、吹雪渋滞の道のりを乗り越えてならではの(?)ほのぼのとしたあたたかい笑いがありました。
★THE Magician
監督・出演:mark
markさんが森ガールに見えるかもと思いましたが、幻想的ではなくシュールな世界。
中尾勘二さんがさりげなく出演ではなく、しっかり存在ありすぎて、さらに迷宮へ。
★こぼれっぱなし
監督:宮本杜朗、出演:DODDODO
通勤電車で寝てしまった時に見そうな、ストーリーがありそうでない短時間の夢のような作品。
知らない街にもぐりこんでしまって探検したくなる気分に、ちょっとだけなりました。
★スーサイドサイドカー
出演:三輪二郎長宗我部陽子豊田道倫
景色は日常なのに、時々幻をみているようなさりげない空気が気になる(=割と好きかも)と思ってたら、鎮西尚一監督の作品と知ってびっくりしました。


上映後は、ホースのミニライブ。
舞台上で中尾勘二さんが一人でとんかつ弁当を食べ、会場後方でホースが生演奏。
食べ終わったらいきなりぶっ倒れた中尾さんに、ホース泉さんが駆けつけとんかつインタビュー。
そんな写真を撮りながら、ゆるく気を抜いて最前列に座ってたら、泉さんの差し伸べた手が目の前に・・・
(服部さんじゃないし)まさかするとは思ってなかった、shall we ダンス?泉さんヴァージョン。
ポレポレ東中野でも踊りました」と会話しながら、不器用なダンスを披露しました。
その都度、練習した方がいいのかな?と一瞬だけよぎるのは本当です。