第五回 ホース定期演奏会 HOSE 3rd CD "HOSE ?(仮)"公開レコーディング 明大前 キッドアイラックアートホール

自分が今まで見た中では多分最もメンバーがリラックスムード溢れてたように思います、しかも始終。
ライブとは逆に録音となると、観客の方が少し緊張というか引き締めてしまう感じがあったのかなあと(←自分がそうでした)
普通でないマイクがどれぐらい小さな音をも拾ってしまうのかと考えると、体の揺れも、ペットボトル飲む時も、無意識に無音に近づくような動きをとろうとしてました。
でも、普段のライブと違って途中で止めてやり直しつつアイデア盛り込んでいったり、メンバーの昔話等MCというか雑談めいたもの、江崎さんの好きな図鑑を回し読みという観客も声を発する機会があったりと、録音の様子をじっとガラス越しに眺めるような感じではなかったので、すごく楽しかったし、いつもの通り笑いもたくさんありました。
図鑑を一頁読み終えた時に江崎さんが吹く、力無きほら貝みたいに気の抜けすぎた音が、脱力を超えて孤高の域へ達する感じが凄かったです。
3rd CDがどんな風に仕上がるか、楽しみ!です。


※写真 ホースメンバー打ち合わせ中