MUSIC TODAY ASAHI 浅草 アサヒアートスクエア

木下美紗都たち
木下さんの話し声をそのままメロディにのっけたようなナチュラルな歌声が素敵だなあと思ってるのですが、ゆっくりと音の控えめな曲の時にその素敵さが倍増しそうな気がしました。
★南波一海ソロ
静かに始まった南波さんの音は、不思議なくらい手作りのような温もりと夏のような暖かさが混じって、涼しさは感じられないけど、人肌のようなやわらかい心地よさがずーっと。
★空間現代
久しぶりに聴きました。ゾクゾク感とソリッド感増し+突き詰めた音の気持ちのよさが、そのまんま響いてきました。
★真っ青
座った位置的に演奏が見えなくて、次の飴屋法水たちの準備を見ながら聴いてたのですが、次は何が始まるんだろうというまだ見えてない空間へ導かれるような不思議なBGMという感じでした。
飴屋法水たち
この曲、確か飴屋さんが新宿ピットインで原形をとどめてないかも・・・と唄われたものだと思うのですが、その時の状態を解体して素材の1つとして、小山田圭吾さんの演奏をベースに、語りや言葉、楽器なんかも加わって、新たな作品として生まれ変わったのかなと思いました。
子供たちの動きやウルリケさんとの対話なんかも含め、演奏のような映像のような物語のような、どれにでも見えてくる形で、ある一つの家族のようなもの(繋がりのある一つの塊)を私たちが少し離れたところから静かに眺めてる、そんな気がしました。
★蓮沼執太チーム
会場の空気にぴたっとくる気持ちよさを極めてゆくように、気持ちのよさの度合いが徐々に増してくる感じがありました。
★毛利悠子+nukeme
4Fステージでの演奏の隙間から聴こえる、5Fでのカラオケが笑えました。
すごく自然に微かに聴こえるのがよかったです。


※写真 LSD March+石川浩司+植野隆司